Blog
ブログ

婚活では自分らしさは必要ないの?

初回面談で「いまのままの自分を受け入れてくれるパートナーを探したい」とのお声がありました。自分らしいさを大事にしたいのです、いまのままの自分、自分らしさって大切な個性だと思ってます。普段はパンツスタイルなので、お見合のためにわざわざ白とかピンクとかのワンピースを着るなんて自分らしくない、自分を偽ってまでお相手を見つけたくない、お見合で偽って交際中にいまの自分を出したら嫌われるかもと怖くなる。

確かにそう思うかもしれません。

外見を変えたところで、結婚は見た目じゃなくて中身・価値観・フィーリングとかが大事ですよね?と疑問もわいてきますね。仰る通り。でもお相手も、もし同じような気持ちで、髪はボサボサでジーパン姿でお見合に訪れたらどう思いますか?

婚活でも仕事でも見た目・第一印象を大切にするのは同じです ~自分磨きの第一歩~

第一印象とは、初対面の人の見た目、言葉やしぐさから最初に受けた印象、人柄を判断した印象です。
メラビアンの法則をご存じでしょうか。1971年カリフォルニア大学の心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念です。第一印象はなんと3~5秒で決まり!
判断の影響を受ける情報は
*視覚情報(見た目・しぐさ・視線など)55%
*聴覚情報(声のトーン・話すスピードなど)38%
*言語情報(会話の内容など)7% 

見た目が9割とも言われますが、実は、見た目さえ良ければよいというものではないのです。
とは言え、婚活ではプロフィール写真やお見合いで会った瞬間の印象は、まずその姿から判断しがち、されがちですので、大切なポイントはおさえておきましょう。

プロフィール写真から受ける第一印象

活動を始めると、まずお相手探しのプロフィール写真の多さに圧倒されませか?男性はネクタイスーツが当たり前。女性は自然なメイクに白っぽい服装が目立ちます。それぞれ服装は同じようですが、違うところは、ポーズ姿や室内で撮影されているか外かどうか、中には自分で撮影された記念写真らしき写真をアップされている方も。ほとんど違いがありませんので、お写真からお相手探しをするのも大変なことと思います。
でも無意識にお写真の表情から、「この人優しそうな人だな~」とか、「なんだか几帳面そうだな~」とか、お相手へのイメージを膨らましているはす。第一印象とは着ている服装だけではないのです。

◆大切なポイント◆
・写真館で撮影か・自分で撮影か 
   ➡写真館で撮影=真剣に婚活に臨んでいると受け取ってもらえる可能性大
   ➡自分で撮影=あなたにとって大切な記念写真であり大好きな表情かもしれませんが、撮影場所や服装次第では会いたい人には会えない可能性大 自己満足で終わってしまうことも
・服装はラフでないか 
   ➡服のセンスを見られているかも 男性は絶対ネクタイスーツ必須
   ➡女性は胸元の空き具合やスカート丈も短すぎないものに

・表情はどんなか 
   ➡笑顔が優しそう、口角の表情やあごの位置は気持ちの表れです
   ➡女性の場合、写真館によっては体のラインに重きをおいたポーズで撮影していますが、ご自身にとってベストなポーズですか?

・できれば男女共に、ヘアメイク付撮影がおススメ

お見合いの席から受ける第一印象

お見合いが決まりましたら、当社では、いよいよお見合いのマナーを一緒に確認した後、本番に臨みます。
プロフィール写真から受ける印象と同様に、服装だけにこだわれば良いというものではありません。きちんとした服装で約束時間より5~10分早めに到着し、男性は先にお席を確保できるぐらいの時間に余裕がもてると慌てず落ち着いて会話に臨めるでしょう。

◆大切なポイント◆
・服装 ~見た目~
   ➡お写真と同じような印象で

・笑顔で挨拶 ~表情や態度~
   ➡今日この日のためにお時間をとって下さったことへの感謝を伝えましょう
   ➡きちんと座りましょう 斜めの姿勢や必要以上に背もたれに寄りかからない
   ➡話している際の表情で、お見合いの時間が楽しかったかどうか、気が合いそうか判断していますよね
   ➡プロフィールの内容をしっかり覚えておくことも大切なマナーです

お見合い時の詳細なマナー等については改めてご案内致しますね。

まとめ

お写真とプロフィールのメッセージのイメージからどんな方か想像して臨んだお見合いは、実際に体験された方は如何でしょうか?

人はどうしても視覚で判断してしまいますので第一印象はとても大事です。外見を変えれば、内面・価値観を知るキッカケを作ってくれるのです。お互いの距離が少しずつ近くなることで、ありのままの自分への理解が深まるのではないでしょうか。

第一印象が悪く伝わってしまった場合、お見合いでは交際お断りとなりますが、職場などの場合ではマイナスの印象から挽回していくことになりますので、それは非常に大変なこととなるでょうし、商談などの場合ではもちろん契約に繋がらないことにもなるでしょう。

実は婚活上手は、仕事上手なんです!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約は以下のフォームより承ります。
どうぞお気軽にご連絡ください。