Blog
ブログ

結婚したい気持ちに理由が必要って本当?

ある合コンで意気投合し、お付き合いし始めて交際2年。近頃、女友達が次々と結婚。自分も30歳前には彼と結婚したいなと思っているけど、彼から結婚について何も話題に出てこない。彼はどう思っているのだろう。

結婚したいと思った理由は?

入会時に必要な提出書類がそろったタイミングで結婚観などを共有させて頂くために、また魅力的なプロフィールを作成するために、1時間ほどの面談を行います。その中で「結婚したいと思った理由」を伺うと

1.好きな人と一緒にいたいから

友人や兄弟姉妹の結婚をキッカケに、自分も好きな人と幸せな結婚生活を送りたいなっと感じた人が多いです。


2.一人で寂しいので

新型コロナ禍の影響によりリモートワークで独り暮らしの人にとって孤独な毎日を送っていたり、毎日新型コロナの報道ばかりを目の当たりにして、万が一陽性者になったらどうしようとか、自分一人で大丈夫かなとか、一人でいることへの心細さを実感し、信頼できる人の存在、不安な時に支え合えるパートナーが欲しいと思った人は少なくないよう。


3.子供がほしいから

現代では結婚しても子供は欲しくないという人も増えてきていますが、一方で男女ともに結婚の理由のひとつでもあります。少子化時代には貴重な存在です。


他には、男性の場合、社会的信用が得られる、親の介護が不安などもあげられます。
女性の場合、結婚への憧れのような結婚して幸せになりたいという思い、経済的な安心感が得られるなど。

結婚に理由が大切なわけ

そろそろ結婚したいなっと思って、なんとなく漠然と始めた婚活はうまくいきません。自分がどうして結婚したいと思ったか、いつまでに結婚したいか、どうしてこの人と結婚しようと決めたのか、それはとても大切です。

なぜならば、婚活は活動がすんなりとうまくいく時もあれば、どんなに頑張っていてもうまくいかない時もあります。うまくいかず、辛い時、なんとなく始めた婚活は途中で止めたくなります。とりあえずプロポーズされたから結婚しちゃったでは、結婚後に深刻な状況になった際、冷静に向き合えるでしょうか?自分でこう思ったからこの人との結婚を決めたんだと思えれば、二人で乗り越えていける可能性が大いに高まります。

結婚相談所に登録すれば必ず結婚できる?

婚活を始める理由が、「親が心配してるから」「友達がみんな結婚して世間的に結婚しようと思うから」などの場合、消極的な理由なためなかなか活動がうまくいきません。お見合をすると必ずお相手はその消極的な気持ちを読み取り、お返事はNO回答。

また、なかには結婚相談所に登録すれば、必ず結婚できると思っている方もいらっしゃいます。婚活への自分自身の本気度がお相手を引き寄せますので、担当者への依存では残念ながら活動はうまくいきません。結婚相談所は手厚いサポートですよねって思われますが、もちろん全力でサポートさせて頂きます!が、活動の中心はご本人ですね。

まとめ

なかなか一人では自分の気持ちに気づきにくいもの。だから活動の始まりに一緒に気持ちの整理をします。

女性の場合は経済的な安定を求めすぎたり、男性の場合は社会的信用を得ようと思うばかりでは、二人の関係性を支え合う理由には弱いかもしれません。終身雇用制ではなくなりつつあるいま、経済的な安定が約束されているとは限りません。このコロナ禍も典型的な例ですね。また、社会的信用を得ようと思うばかりにパートナーへの愛情がどれほど注がれているのでしょうか?女性はしっかり見て感じています。

人へ求めることばかりの依存的な思考や私利私欲になって自己中心的にものごとを運んだりすることは、残念ながら活動はうまくいかないですし、何も得るものがないのです。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約は以下のフォームより承ります。
どうぞお気軽にご連絡ください。