Blog
ブログ

口下手男性でもお見合いを成功させる秘訣

正直なところお見合いでのお話をどうしたらよいのでしょうか?というご相談はよくあります。男性は会話をリードしなければならないと焦る人もいます。初対面で、ただでさえ緊張していますので会話をリードするとのなると大問題ですね。でも大丈夫です。コツを掴んでいくと少しずつリラックスしてできるようになります。

「お見合い」は楽しむことが大切!

結婚相談所に登録するとお会いしたい人に申込されますが、申込を受ける場合もあります。お見合成立になり当たり前のようにお会いする日時が決まりますが、お見合いの目的が今一つご理解されていない場合もあります。お会いして1時間ぐらいお茶すればいいのですよね?と。はい、そうなんですが・・・。

お会いする目的はプロフィールを拝見して、お相手がどのような方かとても興味深く感じたため

自分とフィーリングがあうか
価値観は近いか
雰囲気はどのようか

お会いしてみたいのです。

そのためには口下手な方は台本を作っておくことをお勧めします。
そして、何より一番大切なことはお見合いを楽しむことです。
会話が弾むかどうかですべてが決まるわけではありません。お互いのことを知り、共有している時間を楽しむことができると良い印象へと繋がります。

つかみは最初のご挨拶から

仕事でも経験があると思います。取引先の方、お客様と初対面の際、ご挨拶されますよね。丁寧だったり、ハキハキと明るい声でご挨拶されるとすごい良い印象を抱きます。お見合いもそれと同じです。ご挨拶があるとないでは大きく違います。
「はじめまして、○○○と申します。お会いできて嬉しいです。よろしくお願い致します。」と笑顔で言われたら嬉しいですよねー。

良い印象を残せることが大切です。

話題内容を決めておく

ご挨拶の後はお天気の話題などから入っていくと話がしやすいかもしれません。今年は夏から秋というよりもう冬のような寒さを感じることが多いですよね。早くから寒暖差がありますので紅葉が綺麗かもしれません。

お相手の趣味やハマっていること、好きな食べ物、出身地、休日の過ごし方などの話題は比較的当たり障りなく会話が弾みやすいです。会話は質問攻めにしないよう注意して下さい。

まとめ

お見合いの台本は一度作っておくと大変便利です。趣味やハマっていることなどの内容を変えれば毎回使えます。
口下手の原因は今までの異性との会話経験が少ないことが原因である場合が多いので、お見合い回数を重ねていくうちに徐々にお話しできるようになります。いつのまにかお見合いの時間を楽しいんでいるご自分に気づくことでしょう。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約は以下のフォームより承ります。
どうぞお気軽にご連絡ください。