Blog
ブログ

婚活に大事なタイミングがあるってホント?

結婚したい気持ちはあるのにどうしたらいいのかわからない、何から始めようか迷ってしまう、普段の生活の中で出会えないものだろうか…。様々な思いが交錯され、考えても考えても、いや、悩んでも悩んでも答えがでない。あるあるですが、一歩踏み出したときに感じる思いも同じ。もっとはやく結婚と真剣に向きうべきだったのかな?

2つのタイミング

タイミングには、まず婚活をいつから始めたらいいかな?という「始める」タイミングと婚活をどうすすめたらいいのかな?という「活動」のタイミングの2つがあります。

恋活や婚活を気にしている方々は自分で情報探そうと思えば、恋活婚活のHPやYoutube動画など、ありとあらゆる情報を無料で入手できます。でも、ちょっと待って欲しいのです。その情報は本当にあなたが必要としている情報ですか?いまのあなたの状況に合っていますか?

婚活を「始める」タイミング

一年を通して、私たちへのお問い合わせの多くでもありますが、キッカケは「誕生日」。
ひとつ歳を重なねるタイミングでいよいよかなって思うのでしょうね。

次は、4月 
職場でも新年度を迎え、新たな気持ちでこれからの自分を見据えた生き方を決意した人の気持ちの現れのような気がします。

7~8月
仕事も一段落の夏休み休暇で気持ちにゆとりができたこでプライベートについても充実を求める気持ちが湧いてきたように感じます。

9月~
12月クリスマスやお正月に向けてスピード成婚を望む気持ちがかなり高い方々です。

始める年齢ってあるの?

いまの時代、結婚したいと思った時が結婚適齢期と思いますが、やはり「お子様」というキーワードがご本人のお気持ちと複雑に絡み合います。「お子様が欲しいので」という理由で、お相手女性への希望年齢を20代とが33歳ぐらいとか希望される男性がいらっしゃいますが、女性だけでなく男性でも体の変化は同じです。
そのため、まずはご自身の理想とする理想像を逆算してみることをお勧めします。女性の場合は、お子さまを望まれるのか、産休育休を取れるタイミングを考えるならいつまでにお子様が欲しいのか、産後、仕事は続けるのか、マイホームはどうするのか、など。
男性もお子さまを望まれるのか、いつまでにお子様が欲しいのか、ダブルインカムを希望してマイホームを購入するのかなど。

逆算したら、いつ頃には結婚するのがベストかわかりますので、婚活を始める時期も明確になります!

まとめ

日々の生活に追われ目の前にあることで手一杯のお気持ちであるとお察しします。でもご自分の人生です。自分で決断しないと何も始まらないです。男性は50代になっても、お子様が欲しいですと希望されますが、本当にその人生は最良な生き方なのでしょうか。実は親が望んでいるので…という理由を伺うと、私もとても複雑な心境になります。ご希望は受け止めさせて頂きます。

ご自分の理想像を実現していく上で、始めるタイミングはとても大切です!
ぜひ、この機会に理想像をイメージしてみて下さい。

次回は、「活動」のタイミングをお伝えします!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約は以下のフォームより承ります。
どうぞお気軽にご連絡ください。