Blog
ブログ

孤独な婚活から得られるもの

あなたはどんな婚活をしていますか?

いまの時代出会いたいと思ったら出会いのチャンスはいくらでもありますよね。

どんな手段で出会うかは、さほど重要ではないと私は思っています。

コロナ禍でマッチングアプリ市場に変化が

新型コロナウイルスの感染症の拡大によって働き方が大きく変化しています。業界によっては、今後もテレワーク、在宅勤務など情報通信技術を存分に生かして柔軟な働き方へ変化していくことが予測されます。そのため、会社、取引先、上司、同僚など関係性が希薄になり、社員が孤独化していくかもしれません。この孤独化は業務の生産性の低下を懸念されるところでもあるでしょう。また希薄な人間関係から出会いを求めてマッチングアプリ市場が急拡大しているそう。みんな考えることは同じなのですね。

アプリで結婚できる人とマッチング疲れする人の違い

私の周囲にもアプリ登録している方たくさんいます。結婚した人もいます。その反面、写真詐欺、年収詐欺、投資詐欺、営業目的など様々な嫌な思いをした人も多数います。結婚できる人がいるのになぜ自分は出会えないのか…自分を責めたりしていませんか?

実は私もSNSでつい最近いやな思いをしたばかり。
私ってホントにポンコツだなって思うこと、凹むこと…たくさん経験してきました。様々な失敗を経験しているから理解できる感情や思考があります。

最近、これだなって思うことがありました。それはマッチングアプリで疲れを感じるひとは、その場が必要でない人か、または自己成長を求められている人。
自分を責めることなどしなくていい。そして相手を責めることも不要。

マッチングアプリと結婚相談所の類似点

似て異なるこの婚活方法、同じ点は、いつでもどこでも24時間、PCやiPhone、アンドロイドなど携帯から、様々な希望条件やお写真を閲覧しながらなど、お相手探しが可能。

大きな違いは、メリットとしては、結婚相談所は、プロフィールとして登録されている学歴や年収、独身証明書など公的な証明書をすべて提出した結婚を真剣に望んでいる人のみ登録。そして交際成立するまではお互いの連絡先交換はなくお見合い申込へのお断りや交際中止の連絡等はすべて相談所が対応してくれる。婚活の悩みや不安を打ち明けられることで活動へのモチベーションが保ちやすいこと。

アプリで自己成長を求められている人は、一人婚活をしていても自分で気づかない限り、その婚活に全く進展はありません。意外と自分では気づかないこと…あるものなのです。

結婚相談所のデメリットとしてはアプリ婚活よりお金がかかることでしょうか。

でも結婚という人生の岐路を左右する大きな選択に、費用をかけることをどう思いますか?
あなたは、何にお金をかけたいですか? 

まとめ

婚活はうまくいかない場合、いくら一人で頑張っても解決策は見つからないのです。出会いにお金をかけるなんてもったいないと思っていいるかもしれませんが、先の見えない婚活をいつまで頑張り続けられるでしょうか?

孤独な婚活には答えを見つけることができません。意外にも自分のことは自分でわかっていないもの。一人で頑張らないで人の力を借りるのも大切なんだということを理解できたら、人生は大きく変わることでしょう。

担当者とのちょっとしたやり取りの中からの気づきで、出会いがスムーズに動き出すこともあるのです。その気づきは、行動すると決断した人だけが味わえる喜びかもしれませんね。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約は以下のフォームより承ります。
どうぞお気軽にご連絡ください。